通は違う!?お茶やコーヒー、お料理に使う水ってどんな水を使っていますか?

通は違う!?お茶やコーヒー、お料理に使う水ってどんな水を使っていますか?

 お茶やコーヒー、お料理の水はどんな水を使っているのかを主婦の方を中心に質問してみました。水道水をそのまま使っているのかと思いきや、皆さん意外と市販の水やウォーターサーバーの水を使ったりとしているみたいでした。お米にしてもコーヒーにしてもお茶にしても、水が違えば味が違うなどといわれることも多く、良い炊飯器で良いお米で炊いたとしても、お水が悪かったら・・・っという話ですね。

■水道水そのまま派と浄水器派、ミネラルウォーター派
 我が家は付属の浄水器を通しただけのそのままの水道水を使っていることが99%なので、ミネラルウォーター派でもなければ、ウォーターサーバー派でもありませんが、思っているよりも水道水を使わない家庭も増えてきているようですね。我が家は味の違いの分からない一家ですので、水道水で十分やなぁと思うんですけどね・・・苦笑。あと、これは健康志向の強い方だと思うのですが、コーヒーに水素を溶け込ませることができるものもあるみたいですね。お値段はちょいと高い感じなのですが、水素水サーバーでコーヒーに水素を入れるようなね(※ラブリエとかできるみたいですね)。

■通の人は違いがわかる!
 ミネラルウォーターを使っている一家、ウォーターサーバーを使っている一家さんは水道水がくさい、不味いと感じているようで、契約していたりまとめ買いしていたりしているようです。違いが分かる人はカッコいいなぁと思う反面お金がかかるなぁと思ったりしますね、苦笑。

あくまでも個人の意見です

 当サイトの内容はあくまでも個人の意見であり、味にうるさい食通が言ってるわけでも水の達人が書いてるわけでもございません。あくまでも一般の普通のライターさんの意見と、その方の家の事情についてです。水道水に関しては日本の水道は世界有数のレベルだと思いますので、血眼になってまで臭い、汚いものではないと思いますので、特に問題ないとも思えるんですけどね、どうなんだろう。

↑ PAGE TOP